病院理念
基本理念
皆さんが安心して暮らせ、心の支えとなる病院に
基本方針
当法人は「すべては患者さんの為に」を院是として、地域に根ざした医療・福祉サービスの実践を通じ、顧客に満足されるサービスの向上を目指す。
経営基盤を安定させることにより、医療・福祉サービスの充実に努める。
品質目標を設定し、その重要性を職員全員へ伝達し、常に安全な医療・福祉サービスを提供できるよう継続的な質の改善に努める。
地域の皆さんに信頼される医療・福祉サービスを提供する。
患者さんの権利と責任
- だれもが等しく最善の医療を受ける権利
- 人間としての尊厳を重んじられる権利
- 十分な説明を受けた後で、治療を受ける権利、あるいは治療を受けることを拒否する権利
- 検査、処置、治療などについて責任を有する人の名前を知る権利
- プライバシーを保護される権利
- 医療費の明細の報告を受けるとともに、医療費の公的援助に関する情報などを提供される権利
- 医療施設を選択・変更する権利、あるいは他の医師の意見を求める権利
- 治療を受けるにあたり、医師、看護師などの医療従事者に対して、自分の疾病に関する情報を正確に伝える責任
- 自分を含めた全ての患者さんが適切な医療を受けるために、病院内の規則やマナーを守る責任