職員が仕事と子育て、介護等の実生活を両立させることができ、働きやすい環境をつくることによって、すべての職員が健やかな日常を送り、その能力を十分に発揮して働くことが出来るようにするため、次のように行動計画を策定する。
令和7年4月1日から令和12年3月31日
【対策及び時期】
制度の周知により所属長、職員の理解度向上
・令和7年4月~ 毎年1回職員向け各休暇・休業制度について説明会や制度の周知
・令和7年4月~ 役職者、昇格者へ各種制度ついて説明会や制度の周知
・令和7年4月~ 産休予定者、お子さんが生まれた男性職員、介護予定者など届出に基づき職員へ各休暇・休業制度について、個別に説明。
【対策及び時期】
・令和7年2月~ ワークライフバランス部会を定期的に開催し、職員の職場環境改善等に向けて活動する。
・令和7年5月~ ワークライフバランス部会立ち上げを職員に周知し、職員の意見を集約する場とする。
・令和8年4月~ 年1回職員向けアンケートを行い、職員の各種制度の理解度やニーズを把握し、状況改善に努める。